ツツジ盆栽が花を咲かせました。

街を歩いていますと、あちこちでツツジの花が咲いています。

わが家でもツツジ盆栽の開花が始まりました。

こちらです。

f:id:happy-bonsai:20200411170629j:plain

久々に咲きました。

2018年の夏が暑すぎたようで、2019年の春は花が咲きませんでした。

今年は久々に開花しました。

 

ところで、さつき盆栽はよく見かけますが、ツツジ盆栽は特定の樹種を除いてあまり見かけません。

盆栽の育て方の本でもツツジはあまりありません。

これはなかなか盆栽ぽく育てるのが難しいためです。

私も試行錯誤ですが、何とかここまで来ました。

剪定法をこちらで解説しています。

arinkochan.seesaa.net

 

 

 

初心者にもわかる盆栽の育て方 今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。 メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。

登録は簡単です。こちらをクリック

          ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg


盆栽入門

初心者に最適な解説書

遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。

盆栽目次

盆栽の育て方を樹種ごとに解説しています。