盆栽ブログ始めました。

はじめまして。

 

盆栽ブログを始めました。

余り肩ひじ張らずに、遊び心で、盆栽をやっています。

 

盆栽と言えば、松やさつき、梅など立派な盆栽が思い浮かびますが、もっと気軽に身近なところで手に入る樹種でも十分楽しめます。

 

むしろ、梅や松など盆栽屋で手に入れた盆栽は意外と弱く、結構枯れます。

しかし、そこらに生えてきた雑木は不思議と元気です。

 

今回は、そんな雑木の一つを植え替えました。

これは以前垣根に植えていた木の苗から育てました。

ちゃんと育てばやがてきれいな花が咲くはずです。

 

植え替え前がこちらです。

 

f:id:happy-bonsai:20180930171352j:plain

 

とりあえず、適当にばっさりと、根と葉を切ります。

 

f:id:happy-bonsai:20180930171438j:plain

 

それほど気にせず、バッサリと行って大丈夫です。

 

f:id:happy-bonsai:20180930171511j:plain

 

そして完成です。

 

なお、土は鹿沼土と桐生砂を混ぜたものです。

 

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。

登録は簡単です。こちらをクリック

cherry100.mods.jp

 

盆栽目次:盆栽の育て方を樹種ごとに解説しています。

arinkochan.seesaa.net